読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノオガカワイイ♥ハラガタツ

〜割りと好きなんだけど、割りと嫌い〜

【DEAR.2016→2017 12/31 東京ドーム②】

【MC】
薮:昨日のプレ販並んでるのリハ入るとき見てたよ
山:凄かったよね!ありがたいねぇ
(続けて口々に感謝の言葉を口にするおジャンプちゃん達)
光:ドームのリハって寒いからダウンとか着てるんだけど今めっちゃ暑いね!
薮:通しリハでも汗かかかなくて心配してたけど実際汗かく!
薮くんがもみあげの汗拭いてステージ上にピッと捨てているところがカメラに抜かれる(笑)
裕:薮くんのもみあげ可愛いなぁ(実は強火やぶひか担な裕翔 笑)
有:汗飛ばすな!
何言われても汗拭ってピッと捨て続けている薮さま尊い(笑)みんなで薮くんの汗を「薮汁」と言い出すおジャンプちゃん。
裕:薮汁はヤバイ。滝汁はあるけど 笑
薮:青汁の延長みたいな? 笑
裕:不味い!もう一杯!(青汁の有名なCMね) 笑
薮:新手の健康食品みたいだな。(まだカメラに抜かれてて)いいよ、もうオレ映すなって!(照)

薮:今年やり残したことありますか?
高:今日浴槽の水溜めたままで出ちゃったわ
圭:オレも食パンのビニール閉め忘れちゃった
口々に「今日は家に帰れないからね」「パン、カピカピになってるよ~」などと話し出すメンバー
薮:大ちゃんは何かある?
有:洗濯機の糸くずとかたまるところ掃除し忘れた。完全にヒルナンデスの受け売りだけど重曹とか使うといいのよ ←主婦(笑)
薮:あのさ、それみんな今年じゃなくて今日し忘れたことだよね!
光:あ、おみくじ引くの忘れた♪
薮:それはこれからのことだよ!(速攻、光くんの発言を打ち消す薮さま)
高:あ…ママに電話し忘れた!
有:何を伝えたかったの?
高:今年もありがとうって♡
(ドーム内の悲鳴を聞いて確信犯ニッコニコの雄也マジくそ可愛い!)
圭:あ…オレもパパに感謝伝えないと
山:感謝よりもオマエはまず髪を切れ! (圭人りんにツンな山ちゃん、萌え)

薮:いたジャンSP見てくれた?(客席から見たよ~と答え。ほのぼの)山田、念願のロケはどうだったの?
山:マジ、子ども可愛い(デレデレ)。子どもの潜在能力って凄いよね
薮:中国ロケは?
有(高?):3泊4日だったかな
高:マジで今でも根に持ってる(笑)湘南平でいーだろっ!極寒の中ものすごく歩いたから痩せたと思って日本に帰ったら4キロ太ってた
有:オレも2キロ太ってた!
高:そんなに食べてないんだよ!あんなに歩いたのに何でって。このままじゃ年末まずいから頑張った(笑)
薮:頑張ったよな
4日で4キロ原因不明に太る雄也スギルカワイイ♡
薮:今日このあとカウントダウンも見るって人いるの?(結構な人数挙手)圭人は親子共演嬉しい?
圭:嬉しい!パパとの共演憧れてたからね。わっかるかなぁー、わっかんないかなぁー
光:その言い方何かイヤな感じ(笑)

薮:映画の話しましょうか。まず裕翔
裕:「僕らのごはんは明日で待ってる」1月7日公開になります。うるキュンできる映画なので是非見てうるうるキュンキュンしてください!
山:2017年「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演させていただきます。撮影はもう間もなく。西田敏行さんと初めて共演するので嬉しいけど緊張しています。それから「鋼の錬金術師」今日から公式サイトでティザービジュアルが公開されているので見てください(「こんな感じ」とビジュアル再現するやまゆと)
有:僕はタッキー主演の「こどもつかい」に出演させていただきます。来年の6月17日公開です。ちょっとコワイ内容だけど見に来てください
ここで裕翔くんがはじめてのおつかいを歌い出す(笑)
有:それはじめてのおつかい!
今度は何やら呪文を唱え出す光くん。
薮:魔法『つかい』ね
有:そっちか~!さすが!
薮:彼のこういうの慣れてますから(ドヤ)
光くんのわけのわからないボケをしっかり回収する薮さま。尊いやぶひかをありがとう。
裕:光くん、何ガール?何ガールだっけ?
光:りんごボーイ!
伊:ピーチガールです
薮:ツアーと同じボケすんなよ!
伊:私もこないだ見たんですけど初号というやつですか。何か恥ずかしいですね、自分で見るのは(笑)
光:そうだよねぇ、いのちゃんが映画やるなんて…楽しみだよ!
薮:昔から知ってる身としては伊野尾がラブコメやるって想像つかない(笑)あのヒョロッとして顔が青ざめてた伊野尾が… ←言い方(笑)
伊野尾くんに対するやぶひかのしみじみ感。この3人にしかわからない感覚なんだろうなぁ。やぶいのひか尊い。
伊:想像できないでしょ?スクリーンでは冴えない男…オレがね、イケメンやってますから
裕:「ぼくごは」がうるキュンならピーチガールは?
薮:いのキュン?
薮光:いのおキュン?(笑)
薮?:それただの名前じゃねーか!
年末に良きやぶいのひかを見せていただきました♡


後半は『My Girl』からスタート。JUMPの中では小柄なありやまだけど、ドームでもしっかり存在感出していました。ありやまは魅せる術を知ってるね。
『僕とけいと』では曲の終盤、アリトロにやや乗り損ねそうになった圭人くんが後ろから知念くんの腰にガシッとしがみついたままドームを走り抜け、心配と歓喜の入り乱れた異様な悲鳴が聞こえました(笑)

キュートな二人が消えて暗転。円形のステージにはキーボードに向かう伊野尾くんの姿。『Chiku Taku』この演出は去年の京セラカウコンと同じだ!ドームのど真ん中に一人、メッチャ緊張するだろうなぁ。カメラで映し出される美しい指先が心なし震えているように見えたけれど大きなミスもなくピアノソロから山ちゃんの歌へ。メンステへ戻り光くん(メガネかけてます)に近づく薮くん。最後の肩寄せ合ってのやぶひか掛け合い&ハモは絶品!

そして一大事!このあとまさかまさかの『Your Seed』がバンド形式で披露されるとは!メンステには伝説のやまたかWセンターではないですか!キャーッ、TV以外で見るの初めて!しかもラップありだよ!新しくラップ詞が追加されて披露。ありちねやぶのラップ!(あともう一人くらいラップ担いたような気がするけどこの日は失念)とにかくユアシド最高にカッコ良かったです!バンドはこの2曲。

そして次の曲がまたまた驚きの『GIFT』。RWMのカップリングをここで持ってくる?しかもパート割り替えてきたし。もしやJUMP攻めてきてる?何だか凄い。歌詞中♪時は過ぎるものじゃなくて きっと降り積もるこの雪のように重なるから♪ってフレーズがあるんだけど、10周年を迎えようとしてる今のJUMPにすごくマッチしていませんか?この選曲が意図してものなのか偶然なのかわからないけど、一人でちょっと感動していた(笑)

『Mr.Flawless』はまさかのフロートに乗っての登場で、あのエレガントなダンスが好きな私は撃沈ですよ(^o^; でも近づいてくる薮さまの格好良さときたらそんなのどうでもよくなっちゃうレベルで神々しさのあまり卒倒しそうでした(笑)フロートを途中で止めてターゲットを探す3人。手には薔薇の花束が!ドームではアリーナではなくスタンド席の人に、薔薇も一輪ではなく花束に変更したみたい。やぶゆとはスタンド最前の自担に渡し、雄也くんは花嫁のブライダルトスよろしく後ろ向きからスタンドに向けて投げていました。
バクステで踊った後は一人ずつアリトロでセンステに戻るんだけど、その薮くんのすべてがカッコ良すぎで息止めて魅入ってしまいました。キラキラした赤い花びらが降り注ぐ中、あんなにキザにカッコ良くアリトロ乗る人、私見たことありません!(キッパリ)後ろに座っていた大ちゃんファンの子も「やばっ、薮チョーカッコ良くね?」と絶賛していました。今頃気づいたか、お嬢さん方よ。いいんだよ今すぐ薮担に堕ちても(笑)

ミスフロのあとはショートムービー挟んで『SUPERMAN』。白と金のおニューな衣装でガッツリとダンス。火柱上がるわ、火薬使うわと派手な特効を使った演出がとても曲と合っていてカッコ良かった。いいわ、派手な演出はドームでこそ。
『SUPERMAN』のイケイケモードから一転『Give Me Love』をコンサート初披露。今度はしっとりライトだけの演出。
『RWM』終わって目覚まし時計の音が聞こえた瞬間、ドームやばかった!すんごい歓声!だってスクガだよ?私なんて生で見るチャンス無いと思っていたスクガだよ?ドームを熱狂させた『School Girl』の間奏部分、バクステで山ちゃんを真ん中にしていきなり手をつないで「かごめかごめ」をやり出すHey!Say!平和JUMPちゃん。山田くん両手で目をふさいでJUMP「後ろの正面だーあれ?」山ちゃん「えーっ、知念!」外れ~!正解は大ちゃんでした。キャッキャわちゃわちゃJUMP万歳!ここは天界か?
電車ごっこみたいに肩を掴んで踊るのは光くん先頭だった。DVDの見過ぎでてっきり先頭だとばかり思っていた伊野尾くんは知念くんの胸掴んでた(笑)

『Dear.』で本編終了。挨拶は山ちゃん。
「この景色凄いですよ。素敵な景色です。来年僕たちJUMPは10歳になります。10歳になります!(光くんから「何で2回言ったの?」と聞かれ)なんか嬉しくて(笑)デビューから応援してくれてる人、最近ファンになってくれた人、皆さんが1歳なのか2歳なのかわからないけど、皆さんにJUMPの10歳をお祝いしてもらって、僕達は皆さんをお祝いします。10周年、20周年、30周年もずっと僕たちと一緒に歩いて行きましょう。2017年もHey! Say! JUMPをよろしくお願いします」

アンコールの『愛ハピ』大ちゃんに捧げる替え歌。
薮「ありふれた大ちゃん~」そのまま大ちゃんを抱きしめてホッペにキスした後、光くんも寄ってきてやぶひかで大ちゃんの頭ワシャワシャ。可愛いの極みで目がつぶれるかと思った(笑)
高木「特別な大ちゃん~」
有岡「熱々のこの気持ちを~」
みんな「すぐに君に~」
伊野尾「届け大ちゃん!」←伊野尾くんの言葉のセンスよ!

最後アンコール薮くんの挨拶。
「来年はみんなに会える機会を増やしたいと思っています。こういう大きい会場でやるのも大事だけど、もっとみなさんに会いに行こうと思っていますので、2017年はみんなを幸せにしてやるから…幸せにしてやるから…覚悟しとけよ!! (ザ決め顔)
会場:ギャァーーーーーッ♡!♡!♡
この後あのふにゃぁ~っとした顔して大照れするんだもん。ホントにズルイ、薮くん。
私、この日に薮担1万人は増えたと思っているんだけど(笑)←かなり控えめ
そして最後に捌ける瞬間、脱力感満載の声で「良いお年を~!」と言って去って行った伊野尾くんでした。

この公演は、セット、演出、特効すべてハッキリとわかるくらいにお金をかけていました。私のドーム基準は嵐ですが、嵐に匹敵するくらいあらゆる面で豪華でした。お金かけてもそれ以上のものを回収できるグループになったと事務所が評価している証拠だと思います。10周年を迎える2017年、事務所はあらゆる場面でJUMPに対してかなり大きなお金を投じるつもりだと感じました。つまり、10周年を派手にお祝いする企画がたくさん考えられているのではないかと。
ドームでは新しいお知らせは何もなかったけど、これから春に向けて怒濤の告知ラッシュが始まりそうな予感がします。耳をダンボに目を皿のように情報収集してついていかねばと思います。